もう3月。山シーズン開始

先日の山登りで、今年の大イベント「夏山登山」の話が出ました。今年の目標の山は北陸「白山」。そろそろ山小屋予約の時期なのでしょう。私はすでに登った山ですが、メンバーの多くは登ったことがなく、花の山として憧れの高い山なのです。登山口から弾丸登山する健脚者もおられますが、遠方からの熟年グループの私達は、もちろん雲上の山小屋泊でゆっくりとご来光を期待したいです。そんな白山はポピュラーな山で、大人から子供まで楽しめます。ただし5時間の歩きで、標高差1500mを唯々登る辛さも思い出します。ホント休み休みの亀の歩みですが、いつかは山頂に着きます。途中で心がくじけそうな時に、道脇の花々に癒されます。
実際に人気の白山に行くとなると、登山日を何時にするかと皆で話し合っています。高山植物の綺麗な7月下旬・8月上旬は、山小屋は込み合うことが予想されます。ゆっくり楽しみたいならば8月下旬もありかな。いつもの近くの山のように、明日の天気予報を見て「登るぞ!」という訳にいきません。登山日が決まったら、後は山の神に晴天を祈るのみです。でもそれ以前に問題なのは私の体力。2年間のブランクは大きく、埋めるためには近くの山を登り、自己努力をしなければいけません。目指す目標があれば頑張れる気がします。あの山・この山、登ってみたい山がたくさんあります。

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑