春の山陰 向津具半島

ー千畳敷 せんじょうじき 長門市ー              sIMG_4856.jpg
   

菅無田公園のツツジに期待して、向津具半島に車を走らせます。カーブを曲がると色鮮やかなツツジが・・と期待したのですが、まだ早いようでパッとしない色・・で走り過ぎてしまいました。花の開花時期は微妙で難しいです。次なる期待地の千畳敷。あいにく遠くは春霞でクッキリとはいきませんが、山の上から海へと続く緑絨毯。こちらはいつもながらの雄大な風景に、思わず深呼吸したくなります。

ー元の隅稲荷神社 もとのすみいなりじんじゃ 長門市ー

米CNN「日本の最も美しい場所31選」の一つとして急にスポットを浴びた所です。断崖から青い海へ向かって、123基の赤い鳥居がうねり下っている様は、まるで赤い龍のようだ・・とも言われ、更には下の鳥居が建つ海に迫出た岩場には名所「龍宮の潮吹」があり、それがまるで龍の鼻息のようです。パワースポットとして龍物語ができそうです。ここでの話題はもう一つ。日本一賽銭が入れにくい「賽銭箱」。鳥居をくぐり、鳥居の上にある「賽銭箱」に向かって投げるのです。入れば願いが叶う・・らしいですが、それが難しい。みんな空に向かって投げ、落ちてきた賽銭でまた挑戦。それだけに賽銭が入れば、皆からの称賛の声です。チャレンジしてもダメだった私は、社の賽銭箱に入れました。青い海・青い空そして真っ赤な鳥居、美しい風景に元気をもらいました。

  sIMG_4896.jpg sIMG_4864.jpg sIMG_4893.jpg sIMG_4873.jpg  sIMG_4890.jpg
          元 の 隅 稲 荷 神 社             龍宮の潮吹

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑