梅酒・ラッキョウ漬け

入梅と言えば、梅やラッキョウの漬け時期です。周りでも「もう済んだ?」との会話が行き交います。聞けば梅は梅酒・梅干し・梅ジュース・梅ジャム・梅味噌に。ラッキョウはラッキョウ漬けに・・と皆さんは料理上手です。私も入手するや否や、一年分を目指して梅酒とラッキョウ漬けを一気に頑張りました。これらを暗所に寝かして今年度の仕事は終わりです。亡き母の空瓶には、梅酒やラッキョウ漬けのレシピーが貼ってあります。梅酒の梅は南高梅・氷砂糖は多め、ラッキョウう漬けのラッキョウは土付きのもの・・と母なりのこだわりがありました。たくさん作って、一年かけてお世話になった方々へ、ラッキョウ漬けをプレゼントしていたのを思い出しました。2016年も半分過ぎそうです。早いですね。


コメント


トラックバック

↑