池の鯉

♪ 出てこい 出てこい 池の鯉 ♪ は、我が家の話ではありません。亡き父母の置き土産として、盆栽と鯉が実家に残りました。盆栽の水やりと鯉の餌やり。亡き父の毎日の仕事が亡き母の仕事になり、そして今は私の仕事になりました。冬の間は楽でしたが、夏に近づくにつれて大変さが増します。そんな私が世話係になって、鯉が約10匹以上死んでしまいました。そうなると実家に行くたびに、まず池の鯉の様子見です。

鯉が死ぬ原因がわからず、池に注ぐ水を調整したり、餌の量を変えたり、濁った水が原因か・・と故障中の池のウォータークリーナーを新調して、行くたびに回します。すると主を失い時間が止まったままの実家ですが、飛沫をあげて回るウォータークリーナーの水音や、水流に流されたり逆らったりして泳ぐ鯉たちの動きに、時間が経つのも忘れて池の前に佇んでしまいます。この間に草でも抜けばいいのに・・と思いつつもです。

自動的に水やりや餌やりができればいいのですが、この調子では長い旅行に行けそうにありません。誰か池の鯉と盆栽をもらって~と言いたい気分です。

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑