プーチン露大統領、訪日

プーチンさんと安倍さん、山口宇部空港、大谷山荘の文字がテレビで踊ってます。一見、私とは関係ないようですが・・。まずは12/12(月)の昼便で東京に戻る長男家族を、空港で見送る際に何やら異様な雰囲気で、見慣れない飛行機が2機・走る人々・待合室のテレビに黒塗りの高級車がロシア機から出てくる画面・・??。確かプーチンさんは木曜日のはずで今日は月曜日??。ロシアの輸送機2機が駐機中で、展望デッキに上がるとよく見えるよ・・とのアドバイスをもらい、訳も分からず長男家族と共に展望デッキへ。尾翼に赤と青と白の国旗を付けたロシア機2機が目の先に。長男と孫は、早速カメラでパチリパチリ。おまけにTYSのインタビュまで受けた孫ですが、期待のコメントではなかったようで放送されませんでした。
木曜日、今日こそはプーチンさん来日の日。その日の私は、飛行機の発着が見えるふれあいセンターでの太極拳教室です。ふれあいセンターに近づくのも重々しい警戒で、190号線が単線になって大渋滞です。脇道には警察官が立っており、いつもとは雰囲気が違います。プーチンさんの到着時間が遅れているとの情報に、センターで見ることは諦めましたが、窓の外・飛行機の発着音が気になり、練習に身が入らない日でした。5時頃にプーチンさんが通過されたようで、街宣車の声・複数のヘリコプターの音で知ることができました。そうなると道路は大渋滞。退社時間と重なったので、ますます大渋滞。日ごろ通行量が少ない裏道も、幹線道路のような交通量です。冷たい小雨降る、夕暮れ時の暗くて寒い日でしたが、日本とロシアの明るい兆しの記念日となれば良いですね。

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑