2017年 新年スタート

明けましておめでとうございます。
  
今年の元旦は例年とは違ったメンバーで迎えました。例年なら帰省中の子供家族とゆっくりした元旦を過ごします。でも今年は帰省する子供はいません。代わりに、家族を残して両親の命日を実家で過ごしてくれた妹達と共に、3年ぶりの防府天満宮に初詣しました。多くの参詣者で車の駐車も大変かなと心配しましたが、難なく駐車でき、石段下まで続いた参詣者の列に並ぶと、今までのお礼と今年の家内安全を祈りました。例年ならこれで終わりですが、今年は境内に軽快な太鼓のリズムと歓声が聞こえ、大勢の人垣がありました。猿回しです。見事な猿クンの芸に拍手です。申年から酉年。猿クン一年間ご苦労様。

遠方から帰省し、2日には家族の元に戻る妹達なので、ついでに山口県で話題の赤い鳥居の神社「元乃隅稲成神社」に行こうとなりました。行ってみると、「元乃隅稲成神社」で初詣と考えた観光バスや帰省中の県外ナンバーの車で駐車場は一杯です。下の鳥居から崖上の御社に向う鳥居の下には、長い参詣者の列が続いています。町中の防府天満宮とは風景が違い、御社に一段ずつ近づくにつれて、青い海が眼下に広がり、眺めがグングン良くなります。清々しい気持ちでお参りが終わると、今度は「日本一賽銭箱が高い鳥居」の下で、賽銭入れに挑戦です。やはり無理。でもパワースポットなのか、力をもらった気がします。

年末から帰省して、今やっと家族の元に帰って行った妹達。遅いお正月を家族と共に迎えているでしょう。ありがとう、楽しかったよ。そして皆様にも良い年となりますように。
  sIMG_20170101_110233.jpg  sDSC03723.jpg  sDSC03725.jpg  sDSC03727.jpg
    防府天満宮               元乃隅稲成神社
 
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑