お花見 さくら

ー徳佐しだれ桜 徳佐ー                      sDSC04077.jpg

長い冬からやっと春、桜開花の時期です。誘われるように「桜」見物です。しだれ桜で有名な「徳佐八幡宮」、日ごろ通ると見過ごす小さな八幡宮ですが、桜の時期の参道はしだれ桜のピンクトンネルとなり賑わっています。
  sDSC04082.jpg  sDSC04088.jpg  sDSC04091.jpg  sP1040721.jpg

ー一の坂 山口市ー                     

山口市内を流れる一の坂川の両岸に、ソメイヨシノの並木が続きます。青空に向かって、また川面に向かって枝を伸ばすソメイヨシノ。横を見れば・見上げれば、桜のピンクで町が華やいでいます。そんな桜に負けじと黄色の菜の花と白波たてる水面が、アクセントを利かせています。
  sDSC04112.jpg  sP1040738.jpg  sP1040727.jpg  sP1040735.jpg
冬の間は茶色の枯れ木でしかない桜の木、この時期になるとピンクの花のボリュームで遠くからでも存在感があります。案外気が付かなかったけれど、ご近所のあちらこちらにも、大きな桜の木があるものですね。濃ピンク・薄ピンク・白っぽい色と桜の色も色々で再認識です。日本=桜のイメージ、いいですね。


コメント


トラックバック

↑