私の登山記録 7月

ー日暮ヶ岳 ひぐれがだけ 694.2m 山口市徳地ー

   徳地青少年自然の家 ⇔ 活動広場・山小屋 ⇔ 登山口 ⇔ みはらしの丘 ⇔ 日暮ヶ岳山頂

森に囲まれた徳地・青少年自然の家からの出発です。山小屋前で、マウンテンバイクを楽しむ方々に会いました。約1㎞のマウンテンバイクコースがあるようです。バイクもヘルメットもレンタルでき、空手で来てあとはバイクに乗るのみです。そんな方々を見送って、私達は日暮ヶ岳山頂に向かって木々に囲まれた山道を登っていきます。まずはみはらしの丘まで。ちっとも見晴らしの利かない丘で一休みしたら、山頂を目指して頑張ります。予定所要時間は1時間ですが、1時間半(シニア時間)で到着。出発した自然の家の白い建物が眼下の緑の森の中に一点見えますが、期待した日暮ヶ岳の麓に広がる大原湖は木々に隠れて見えません。戻りは一気に登山口へ。やはり下りは早いです。

この辺りは熊が出没するエリアなので、皆で鈴を鳴らしながら、まるで巡礼者グループのようです。後で調べるとマムシが多い山のようで、どうにあれヘビが大嫌いな私は、木々の物音・足元とに気をつけながらの登山でした。熊にもマムシにも蜂にも会うことなく、無事に下山できて良かったです。

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑